東京マハロ公演舞台裏をリレー形式でお伝えします。


by tkymahalo_keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今回の「人心」稽古場日記も今日で最後です!
最後に書かせていただくのは、最年少ふーみんこと、高崎史人です。
「おい、バカ野郎、本番はあさってからだろ!」と思われた方。
そうです。明日は舞台のセッティング等のため稽古は今日で最後なんです。
明日からこの稽古場日記がどうなって行くかはわかりませんが、
稽古は今日で最後。
と言うわけで今日は稽古打ち上げをしてまいりました!
稽古スタートからはあっという間で明日は小屋入り、あさっては本番です。
もちろんキャストの皆さんともあっという間に打ち解け、
公演終了の事を考えると僕はすでに寂しくなります…

そんなお酒の席はもちろん大盛り上がりでした。

お芝居の話を熱く語る先輩。
女性について熱く語る先輩(笑)
役者としても人としても皆さん僕の大先輩。

今日もたくさん勉強させていただきました。

写真は本日の居酒屋にて、
演出助手の藤井さんと今回イケメン俳優さんの一人、酒井さんです。
お二人とも、優しく暖かく時に厳しく、お芝居のことはもちろん、
後輩として先輩への礼儀までアドバイスをしてくださいます。

前の日記でも書きましたが、
こんなキャスト、スタッフに囲まれ僕ははホントに幸せ者ですね。
またこのメンバーでお芝居、お仕事がしたい!
という思いを胸に、明日から最後の1週間頑張ります!
皆さま劇場でお待ちしてます。

a0134452_122374.jpg
[PR]
by tkymahalo_keiko | 2009-07-14 01:23

☆★市橋優子です★☆

いよいよ15日から幕があがります。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

市橋優子でございます。

今日は稽古が終わって帰りの電車に乗り遅れた4人組でお送り致します。

この4人の平均身長が177cm(計算済み)
えぇ、大きいですとも。
こんな大きくて愉快な仲間達が劇場にてお待ちしておりますので、皆様お待ちしております。

a0134452_113562.jpg
[PR]
by tkymahalo_keiko | 2009-07-13 01:02
加藤英一です。

朝、稽古行くため、家で支度していると、ピンポーン! 急いでたんで、一瞬居留守を使おうかと思いましたが、一ぱくおいて「加藤ク〜〜ン」の声。
声の主は、大家さんの娘さんでした。

汗をかきかき、玄関を開けると、舞台のチラシをもう1枚もらえないかというお願いでした。すると、後ろからさらに大家さんが出てきて、観に行くから、チケット3枚ねと予約してくれたんです。なんて有難い……!
笑いながらも、顔引きつらせている僕。お礼も早々に、駅までダッシュ!!
勿論、稽古場には……遅刻。
稽古場のみんな、ごめんなさいm(__)m

僕は、上京してから、ずっとこの大家さんにお世話になってるんですが、この方がまた少し変わった方で、僕が以前2時間ドラマに出演したのを見て、次の日、「こんなトコ住んでちゃダメじゃん!もっといいトコ住まなきゃ!」と、平気な顔でいう方なんです。
チョット笑っちゃンスよね。

でも、愛がある方なんです。

今、日記を書きながら、改めて今朝の事を思い出し、僕らの舞台を観に来てくれる方々がいるという事に、感謝、感謝!!
稽古に没頭しすぎると、たまにそういう所が見えなくなったりするんですよね。自分にいっぱいいっぱいで。

舞台を成功させたいと思う気持ちを、改めて感じる事ができました。

本番まで、もう数日しかありませんが、いい顔で初日迎えられるよう、明日も頑張りたいと思います。

この日記を読んでくれている皆さん、いつもありがとうございます。
出演者一同、劇場にてお待ちしております。
[PR]
by tkymahalo_keiko | 2009-07-12 17:38

☆★マハロ女子部★☆

こんばんは。

斉藤です。

気が付けば稽古場日記も三回目にして最後の更新になりました。

「本当あっと言う間だね〜」

とみんな口癖のように言っています。

さて、今日は女子チームのネタにしようかな。

本当見た目も性格もバラバラの4人です。

役者は役者でも女子は女子。

更衣室やお昼休みには女ならではの会話で盛り上がったりして、それが良い休息時間です(*^-^*)

なにを話しているかは内緒♪
聞いてないって?

終わったらみんなで遊び行こう
なんて話したりもしてるんですよ。

今回の作品では、女子4人それぞれの個性が役でも描かれていると思います。

芝居を観て、この人は日常こんな人かなーなんて妄想膨らますのも観劇の楽しみ方でもあるのかな♪

少しだけ暴露すると
左から
a0134452_12342030.jpg

制作I氏が取材と見せかけ個人写真を撮っちゃうほどナイスバディゴマキ

芝居で頼れる姉さんなのに、左右違う靴下持って来ちゃう天然りっちゃん
三番目は抜かして、

自ら占い師に向いていると主張する紫好きなミステリアスゆっぴー

です☆

みんなで過ごす時間もあと少し。
力を合わせて、最高の舞台を作り上げたいと思います。

今日は変更箇所があり、また一つ良い方向へと。
さぞ疲れ具合も限界であろう主宰矢島さんも少しだけ安堵の表情です↓
a0134452_1235988.jpg

みな心を一つにして良い作品をお見せできるよう励んでおります。

是非お楽しみに☆

それでは会場で('∇')
[PR]
by tkymahalo_keiko | 2009-07-12 12:36
酒井康行です。

あんなにあったと思った稽古期間も、残り一週間を切ってしまいました。
早く本番を迎えたい気持ちと、この素敵な時間が終わってしまう寂しさ。

稽古は大詰め。
積み上げては崩し、より楽しんでいただけるように、より伝わるように、
役を掘り下げ、表現方法を模索し、作品を練り上げる作業に入っています。

今日の稽古の最後に、
僕の役の周辺の人間関係をちょっと変えるよと通告があり、
かなーりドキドキの夜です(笑)

a0134452_1425599.jpg
[PR]
by tkymahalo_keiko | 2009-07-09 01:43

☆★中島です★☆

どーも!

最近しゃくれてるんじゃないかとの呼び声がたかい中島です。

長いように感じた今回の稽古も、いよいよあと一週間で幕が開きます!

怖いですねー。。。恐ろしいですねー。。。でも楽しみ♪

今日は音響さん、照明さん、舞台監督さんも入っての通し稽古だったので緊張感もありました。

泣いても笑ってもあと一週間。。。

いつも通り悔いが残らないようにがんばります!!!

a0134452_032189.jpg

[PR]
by tkymahalo_keiko | 2009-07-08 00:32
こんばんは、稽古場blog3回目の登場になります、竹森りさです(*^o^*)
いやぁ、ついこの間始まったと思った稽古も、
残りわずかになりました(>_<)なんでしょう。。この時の流れの速さは…

毎日の稽古時間が嵐のように過ぎていきます。
それだけ稽古が充実してるって事だと思います☆

昨日から通し稽古も始まり、いよいよ本番間近だという実感が湧いてきました!!

皆の疲れもピークなハズですが…毎日笑いの耐えない稽古です。

本っ当に素晴らしいチームワークだと思います!!
写真は、休憩中に撮ったモノです☆
和気あいあいムード、伝わりますか(^_^)??

a0134452_2238833.jpg
[PR]
by tkymahalo_keiko | 2009-07-06 22:38

☆★シュークリーム★☆

こんにちは!鈴木成彦です。二回目の稽古場日記です。
昨日は主宰の矢島氏からの差し入れが入りました。
生クリームとカスタードクリームが入ったシュークリーム!

おいシー!

そんな矢島氏からの一言!

「まだ差し入れしていない人誰?」とのプレッシャー!

食べているだけですみません。

次には…それと夜には制作さんからもシュークリームが。
マハロはどれだけ僕を太らしたいのでしょうか。

a0134452_1234383.jpg
[PR]
by tkymahalo_keiko | 2009-07-05 12:04
笹嶋和人です。
本番まで二週間をきり、稽古も良い感じで次のステップに進んでます!本日は美術さんがきてセットのイラストを見せて頂きました。かなり良い『空間』です。

ところで、休憩中リセットの為、よく行く中華屋さん!良い感じ〜!
まず店内、歴史を感じる空間。タバコ、油等々染み付いた壁、壁紙、炒める音、手書きのメニュー。良い空間。昭和です。ここのマスター夫婦(石塚さん)がなんとも言えないあじが出てます。

まず、昭和17年生まれの旦那さんの稔さん(本名)、昭和33年16歳で調理師免許取得。52年間、卯謡曲説ありながらその道をしんじてやってきたのでしょう。
奥さんの節子さん(仮名)、いつも笑顔で出迎えて、笑顔で送り出してくれる優しさ。そして、常さんの若者をとうくから笑顔で見守ってる表情連最高です!しかし、稔さんが出前出てる時に注文とりにくる不安な表情、旦那が急いで帰ってきた時の安堵の表情。身が引き締まります。内需のこうで、きっと卯謡曲説ありながら旦那を信じてやってきたのでしょうね。
そして、この二方、この店の空間で何処に何があるか目をつぶってても解る動き、最高のあうんの呼吸。
と、いつもの五反田のバーでしみじみ感じてます。

俺も与えられた空間で与えられた人物を『人』の前で演じる役者の仕事を真っ当したいと思います。
今回も解りにくかったらスイマセン。

気楽に観に来てくれたら幸いです!何卒宜しくお願いします。

以上、今回のテーマ『空間』と『人』でした。

a0134452_226762.jpg
a0134452_2262045.jpg
a0134452_2263831.jpg

[PR]
by tkymahalo_keiko | 2009-07-04 22:08
村上真希です☆

いやいやぁ〜≧▽≦
7月入りましたね〜♪

お稽古も順調に着々と『人心』の形が出来上がりつつありますふ♪

そして日に日にチームワークも色濃くなり増して皆の暖かい笑顔の場が増加中でございます↑o(^-^o)(o^-^)o↑

っと、写真は若干見にくいかと思いますが…稽古風景。。

そして…
はいっっ注目ぅぅ!!!!!!!
左下に写っております台本…の上に然り気無く置かれているえんぴつ!!
a0134452_14571539.jpg

はい。ヤバイです。
えんぴつを使用してらっしゃるだけでもこの時代キュンと来ますが…(笑)
短くなったえんぴつをキャップに付けてまで使い切ろうとなさっているお気持ちが素敵すぎるんですっっ≧▽≦

。。。稽古中だった為、村上必死に心の中で叫びました。。。

『惚れてまうやろー!!!〃▽〃』

っと・・・(笑)

そして持ち主探しを・・・犯人は(笑)…
イケメン酒井さんが持ち主さんでございました。

いやあーすっかりやられましたね(笑)

こんな感じでいろんな発見のある人としても魅力たっぷりなキャストだらけで終始ニコニコ♪
ある場面では何回見てもホロホロ…

あと二週間弱磨き上げ集中!!で大切に過ごしていきたいと思いますっっ♪
皆様是非是非お楽しみにっっ\(^-^)/むふふ
[PR]
by tkymahalo_keiko | 2009-07-03 14:58